
2019.08.23
新しくなった"LOVELESS"ロゴに注目
誕生15周年を迎えるLOVELESS。このスペシャルなタイミングで、ブランドロゴを刷新しAWシーズンより新たな展開がスタート。デザインを手掛けたアーティスト川村貴彦氏のコメントと共に、新ロゴを配したアイテムも紹介。

COMMENT from TAKAHIKO KAWAMURA
ーロゴデザインを手掛けた川村貴彦氏に聞くー
“lovelessという単語を一読すれば「愛がない」となる。
だが、店や商品や人に触れてみれば「紛れもなく愛がある」”
<STORY>
ーー製作時に特に意識したこと、ストーリーについて教えてください。
従来のロゴはとても印象的なものであったが、あまり既存のものは意識はしなかった。新ディレクター佐々木拓真氏とのディスカッションを踏まえつつも、思うままに進めれば「自ずと違うものになる」という確信のもと、ある程度の自由さをもって製作した。
<FORM>
ーー新たなロゴのフォルムはどのように生まれたのでしょうか?
基本的には“futura”というフォントのままだが、直角、鋭角の部分の内側に丸みを持たせた。外側はクールでエッジが効いた印象のまま、内側は丸みを帯びてあたたかみがある、といったイメージでデザインした。これは、“lovelessという単語を一読すれば「愛がない」となる。だが、店や商品や人に触れてみれば「紛れもなく愛がある」”と感じたことに所以する。
<UNIVERSAL>
ーー新ロゴへの想いをお聞かせください。
概ねデザインが出来た段階で各所を黄金比に当てはめ、この最終調整によってある程度の時間に耐える普遍性や強度を持ったロゴが完成した。この先、LOVELESSが描いていく世界観とともに、このロゴも受け入れられていくことを願う。
新ロゴを採用したカットソーシリーズも登場
Photo: Masato Minoura(biswa.) Text: Miho Yoshimori Direction: Pomalo inc.